• 吉永早希(フェニックス・ライジング・ヨガセラピー公認セラピスト)

「スピリチュアルとリアル」 vol.12~吉永早希~


現実の世界をより幸せに生きるために必要なことは?「スピリチュアル」という言葉が世の中で浸透してきている今日この頃。見えないものが見えなくても、リアルな世界にいながらスピリチュアルなことを大切にしてよりハッピーに暮らすヒントをお伝えしていきたいと思います。

第12回「内なる知恵」

最近「いまここ」という言葉をよく耳にするようになりました。

前回、過去を振り返るという話をしたところなのですが、

実は、常に「いまここ」にとどまることができるなら、実はあまり悩みや苦労はないのかもしれません。

我が家には14歳になる柴犬がいるのですが、彼女を見ていると、本当にいつも今を生きています。

そして本当に楽しい時、怒っている時、不満がある時、見ていてとてもわかりやすい(笑)本当に自由でシンプルです。

かたや人間はどうしてこんなに複雑なんでしょう・・・

中村天風さんの言葉で、

「過去は及ばず、未来は知れず。」

というのがあって、「いまここ」に集中する大切さを感じる言葉ですが、

人の悩みは、過去の出来事を悔やんだり、将来を心配したりすることが大半を占めているのではないかなと思います。

意識が過去や未来にあり続けるとなんだか(とても)しんどい、というのは私自身もよくあったことです。

とらわれから解放されるために、過去を観てそれを手放すのも一つ。

過去のとらわれが減ると「いまここ」に集中しやすくなる、というのも体験の中で感じています。

そして「いまここ」に集中することで、過去のとらわれに気づくこともあります。

過去からつながる現在「いまここ」に意識を向けることで起こる気づきを、これからの人生に活かす、ということが自分が伝えていきたいことなんだなと改めて思っています。

ヨガの体験は人それぞれですが、

私がヨガを始めた頃、日々悩んでいたことが、レッスンの後に、

「あれ・・・ワタシ、どうして悩んでいたんだっけ?」という感じになったり、

何か迷っている時に、バシッと答えが自分の中で出てきたりするので

「これはいい!」と思ったことを覚えています。

そして頭の中で堂々巡りしていたものが、すーっとおさまっていく感じ。

もちろん今も悩みも不安も出てきますが、

以前の私は、過去のことにとらわれ、かたや将来の不安に押しつぶされそうになるというありさまで、

それが日常で、そのがんじがらめの状態がどうにか変わるものだとは思ってもみなかったのです。

でも、ヨガを続けていくなかで、

「あれ?何だか気持ちが楽になってきたぞ」と思うようになり、

そして、あまり意識していませんでしたが、結果として誰かに答えを聞かなくても「自分で答えって出せるものなんだ」という体験が増えてきたのです。

自分で気づいたり、決めたりしたことは、実際、腹に落ちやすいし行動を起こしやすい。

現実を動かすパワーになっていきます。

ヨガをしながら「いまここ」にとどまること。

その効果は私にとってとても大きなものでした。

毎日を穏やかにハッピーに過ごすためのコツとも言えます。

私が学んでいるヨガのなかで「on the mat」「off the mat」という考え方があるのですが、

ヨガをしているマットの上で起きることは、マットの外、日常や人生でも起きていること。

そしてマットの上での気づきを日常や人生、マットの外で活かしていくことができます。

ヨガを始めた頃、私のなかでよくあったことは、

ポーズをしながら人と比べていれば、日常でも自分と人とを比較している、ということに気づいたり、

ちゃんとポーズをとろうと考えていて、自分の体の状況を無視して頑張っていたり、

でも、それを頑張らない、ということがどうしてもできなかったり。

そうすると毎日の生活でも、やはりそういうことが起きていて、自分のあり方が本当によくわかるようになりました。

フェニックス・ライジング・ヨガセラピーでは、セラピストのサポートのもと、体を動かし、ヨガのポーズをしていきます。

意識を集中し、深い呼吸とリラックスの中、自分の体の感覚に意識を向けていきます。

何か治そう、変えようとすることはせず、ただ「今、何が起きているか」だけに集中します。

このヨガセラピーでは、人には「内なる知恵」があると考えます。

その人にとっての「真実」というものに本人が気づいていくプロセスをサポートします。

そして体に起きる感覚は、先ほどのヨガの話でもありましたが、自分の人生や日常にとても関連していることが多いのです。

過去を癒すワークも、このヨガセラピーも、自分自身からのメッセージを受け取っていきます。

私が受け取ってきたものは、それは本当に染み入るような愛に溢れたものです。

「自分自身とつながる」

そのシンプルなことが、本当にパワフルなことなんだと思います。

☆プロフィール☆

札幌生まれ。Sophia Bliss(株)代表。20年間の東京暮らしを経て2015年に自然豊かな北海道東川町に移住。

企業でキャリア的な成功を目指す中で「何かが違う」と思い始めた30代の半ば。

そこから「自分とつながる」ことにフォーカスするセッションや講座、ヨガのクラスで学び始める。

自分の過去を見ていくこと、感情をリリースすることを徹底的に行うことで、現実が次々に変わっていく体験をする。

そこで「気づき」が「癒し」を起こすためにとても大切なものとして実感するように。

現在、北海道東川町と東京のサロンAroma Bliss Garden 恵比寿を行き来しながら「気づきを促す」ことにフォーカスしたヨガセラピーのパーソナルセッションや気づきのためのワークショップを行う。

フェニックス・ライジング・ヨガセラピー公認セラピスト

サロン:Aroma Bliss Garden 恵比寿

https://www.facebook.com/aromablissgardenebisu/

Website: http://soraone.com/

~イベント情報~

☆ヨガセラピー個人セッション

【10月のヨガセラピー個人セッションのご案内】(東京)

http://soraone.com/2017/10/03/ヨガセラピー10月

☆ヨガセラピーについて

http://soraone.com/top/yogatherapy/

☆10月15日(日)13:15~15:30 担当:佐藤愛&吉永早希

コラボWS『第4回 Aroma&Yoga~自分時間~』(東京)

https://www.facebook.com/events/1285122914949856/

#吉永早希 #ヨガ #ヨガセラピー #恵比寿 #代官山 #リアル

0回の閲覧

​SPII編集部