• セラピスト 井上妙子

生きる喜び、還る幸せ vol.14~セラピスト 井上妙子~


日々のちょっとした変化、ちょっとした勇気が、自分を開いてくれます。そんな第一歩を踏み出すための"気づき''や"発見"、"学び"のスパイスになるようお話をしていきます。

第14回「継続は力なり」

きっと、何をやっても上手くいかないときってありますよね。

痛いのに、辛いのに、、、誰もわかってくれない。

心配も不安もいっぱい、頭の中はいつも考えごとでいっぱいで、人のことを考える余裕なんてない。

痛いのを治してくれる先生がいるならみてもらいたい。

そんな医者探しを何年もして、こんなに辛いなんてと嘆く日々を送られている方がいました。

その時は、どんな言葉も素通りしていきました。ただただ奇跡の人を待っているかのように、行動は特にせず、なにかがあれば人との会話を避け、お金がないといろんなことを諦めていました。

そんな方が、ある転機をむかえました。

嫌だけど断るわけにいかなかった自治会の役員、これによって人と関わることでしか得られない喜びを体験する機会が増えました。

また医者を変えてみました。

手術を目前に控え、改めて気になっていた先生のところにようやく行くようにしたのです。それが、ご縁でした。

今までは、痛い痛いばかりで誰に言われてもなにもしなかった人が、こっぴどく先生に叱られました。

手術の前に、まずはご自分で毎日体操をしなさい、毎週行くたびに喝をいれられようやく"自分でやること"をしていくようになりました。

具体的な体操と毎週喝があることで本人がやる気をだし、"継続"することが可能になっていきました。

継続していくうちに心は鍛えられていきました。

本来の明るさと発言にも自信がのぞくようになってきました。

痛みは完全に消えたわけではありません。

ただ、捉え方が変わってきて、向き合い方が変わると、まず姿勢が変わってきました。体重は変わらなくても引き締まり、動きにキレがでてきました。

慢性的な不調に向き合うとき、誰に何をやってもらったかより、自分がどう向きあいトライし続けたかは、

心や体への信頼へとつながり、大きな治癒力となります。

この軌跡に沢山のことを教えて頂きました。

ご本人が一番実感しているのではないでしょうか^_^

本来の明るさが垣間見れる瞬間、なんとも嬉しくなりました

セラピスト 井上妙子

*プロフィール*

看護・セラピスト歴17年 幼少時より看護師を目指す。患者さんと接するたびに浮かぶ問い、「病気ってなぜなるの?」を発端に、より一対一のコンタクトのとれるセラピストに転身。統合自然療法を学び、整体治療院、中医学医療、オイルマッサージなどジャンルを問わず経験を積む。その中で様々な不調を抱えた方々と出会い、知識や技術だけでなく心とのつながりを学んでいく。また医学的知識と自然観のどちらからも視る目を養うことで、経験とともに自然と体からのメッセージを読み取れるようになると、触れられることで癒され元気になる方が多くなってくる。

現在プライベートサロンで、一人一人が自分で癒せる癒し手になれるよう、気づきと発見の自分時間となるパーソナルケアに力を入れている。

*サロン情報*

tico aroma&bodywork salon

http://ticocorolife.wixsite.com/aroma/home

ご予約・お問い合わせ

ticocorolife@gmail.com

#井上妙子 #看護師 #セラピスト #統合自然療法 #エネルギー

0回の閲覧

​SPII編集部