暗闇ヨガスタジオ「BEING YOGA」【11月より新プログラム開始!】暖炉のあたたかさに包まれながら“ぬくもりヨガ” 外国のお家のような非日常空間でゆったりくつろぐ

暗闇ヨガスタジオ「BEING YOGA」を運営する株式会社 Being Yoga Japan (本社:東京都渋谷区、代表取締役:中川瑞穂)は、11月1日(水)~11月30日(木)の1ヶ月限定でヨガスタジオ内に暖炉を設置し、ホットヨガでも常温ヨガでもない、新スタイルの“ぬくもりヨガ”レッスンを渋谷・宮益坂のBEING YOGA Fitness Studioにて開催いたします。

【公式URL】http://beingyoga.jp

●ホットヨガでも常温ヨガでもない 新しいスタイルの“ぬくもりヨガ”

 寒くなってくる季節。寒さに身を縮めて体が強張りがちなこんな時期は、ほっこり温まる空間でヨガを行い、ストレスや緊張から心も体も解きほぐしていきましょう。 期間中は、ヨガスタジオ内に暖炉を設置。暖炉の炎は目で見ているだけでも暖かく、ながめているだけで自然と心が落ち着いてきます。

 また、人間が快適に過ごせるといわれている25℃前後にスタジオ内を保ち、体を動かすのに負担がなく、運動効果がもっとも高くなる環境でヨガを行っていくので、内側から体があたたまり、じんわりと汗をかく心地よさが味わえます。暖房を使わずに輻射熱などを利用した温度コントロールをしているので乾燥知らず。常に快適な湿度が保たれているため、お肌や喉にも安心です。

暑すぎず寒すぎず、それでもホッとできる温かさを感じられるぬくもりのある空間で行うヨガを“ぬくもりヨガ”と名付けました。

●11月のコンセプトは外国のおうちにいるような感覚でゆったりまったり

期間中は、暗闇のヨガスタジオ内が暖炉とキャンドルの炎に包まれ、まるで外国のお家にいるかのようなロマンティックな雰囲気に。ゆらゆらと不規則にゆらめく炎は1/fゆらぎの癒し効果があるといわれ、ながめているだけで自然と心が落ち着いてきます。

ヨガがはじめてでも、カラダが固くても、ポーズがうまくとれなくても大丈夫。暗闇なので周りの目が気にならず、お家で1人ヨガをしているような感覚で集中でき、自分のペースで楽しめます。日常から離れ、ホッと一息。もうひとつのお家にいるようなつもりで、ゆったりまったりくつろいで、心と体を解きほぐしていきましょう。

●“ぬくもりヨガ”レッスンは4種類

① CHILL&RELAX

余計なことは全部忘れて、おうちでゴロゴロしているような感覚。抱き枕やブランケットに身を「ゆだね」、ストレスや緊張でこわばってしまった心と体をゆっくり解きほぐしていく、究極のリラックス“リストラティブヨガ”。

リストラティブヨガは、無理のない姿勢でゆっくりとポーズをすることにより、深い休息感を得て、緊張の緩和・エネルギーの回復へと導く、とにかく癒されたいという方向けのヨガです。普通のヨガのように、ポーズを「とる」という感覚ではなく、完全なリラックス状態をつくるために、姿勢を補助するプロップ(道具)を使っていきます。

このようにして用意した土台に身を預けることで、全身が緩やかに圧迫されたり、伸展されたりし、深いゆっくりとした呼吸を楽しみながら、身体の不調を取り除き、脳の働きを鎮め、精神を深く安定させ、完全なリラクゼーション状態を導きだします。

② FLOWER AROMA

BEING YOGAオリジナルのフローラルアロマブレンドを日替わりで焚いていきます。幸福感や女性性を高めてくれるお花の香りに包まれて、花びらやキャンドルが灯るロマンティックな空間で心も体も美しくなっていく“インナービューティーヨガ”。

外の世界で頑張っていると知らず知らずのうちに鎧をかぶってしまい、「女性らしさ」をないがしろにしがち。女性性を高めるというのは、鎧をはずして素の自分に帰り、女性本来の繊細な感情・感受性・受容力・優しさ・包容力といったものを呼び覚まし、自分自身の内側の愛を高めていくこと。

天然の植物から抽出された、甘く華やかなお花の香りはリラックス効果が高く、香りをかぐだけで体と心の緊張がほぐれ幸福感に包まれていきます。アロマの香り、ゆらめくキャンドルの炎。嗅覚からも視覚からも幸せを感じて、ご自分の内側にあるネガティブなものを手放し、前向きな気持ちへと切り替えていきましょう。

③ LANTERN FLOW

夜空に舞い上がる無数のランタン。スタジオ内に散りばめられたキャンドルの灯火。ゆらめく炎の1/fゆらぎと呼吸と体を連動して流れるように動いていく“フローヨガ”で体を内側から温め、気持ちよく全身を伸ばしていきましょう。

途切れることなく流れるように動き続けるフローヨガは、体へと意識が向きやすくなるため自然と頭の中が空っぽになり、集中力が高まるとともに、高い瞑想効果が得られます。人は1日6万回も思考しているといわれ、無意識のうちにいつも他愛のないことを「考えて」しまい、気付かぬうちにその思考にしばられてしまっていますが、体を動かし「考えない」時間を作ることで、気持ちにも余白が生まれ、本来の自分に戻りやすくなります。

また、フローヨガはダイナミックな動きのため、体内に熱を作り血流やリンパの流れを促進するため、体に溜まった老廃物が浄化されやすく、インナーマッスルを鍛える効果もあります。

④ MOON STAR HEALING

月の満ち欠けにあわせて変化していく女性の心と体。本来あるべき自然のリズムに心身をなじませるため、新月・満月などその日の月の状態にあわせて、音楽・香り・レッスン内容を微調整し、自律神経や骨盤を整えていく“バランシングヨガ”。

月の満ち欠けは約28日で月経周期とほぼ同じ。満月のときに骨盤が開き、新月のときに骨盤が閉まるというのが自然のリズム。現代人の生活は、自然とともに調和して生きるということがとても難しいですが、ヨガを通じて、その日の月の状態に適した動きを行っていくことで骨盤が調整され、女性ホルモンのバランスも整っていきます。

また、呼吸と連動させながら骨盤や背骨を意識的に動かしていくことで、体全体のこわばった筋肉が緩みやすくなり、自律神経のバランスも整っていき、心身ともにバランスのとれた本来の自分に戻っていきます。

【 ぬくもりヨガ 実施概要】 開催日時: 2017年11月1日(水)〜11月30日(木)の1ヶ月間 ※スケジュールの詳細はHPをご覧ください

公式URL: http://beingyoga.jp 会場名: BEING YOGA Fitness Studio    東京都渋谷区渋谷2-19-20 宮益坂村瀬ビル5階 参加費: 3,000~3,500円(税込) *会員の方は、通常レッスンチケット1回分で参加可能 *初回の方は、WEBで会員登録のうえ体験料金1回分(3,000円)で参加可能

​関連記事

​SPII編集部