メッセージが書けるお香「ないしょのおはなし」が おもてなしセレクション受賞! そごう横浜店で7月28日から開催のPOP-UP STOREに出展

創業300年超、線香・ろうそくの企画開発をおこなっている、株式会社丸叶むらた(まるかのうむらた、所在地:埼玉県桶川市、代表取締役社長:村田 太吾)から発売している商品「ないしょのおはなし」が、おもてなしセレクションを受賞しました。この商品は手書きのペンでメッセージが書けるお香で、昨年9月の発売以来大変好評を得ている商品です。

また、今回の受賞により、そごう横浜店で7月28日(火)から開催される「おもてなしセレクションPOP-UP STORE」に出展いたします。

ないしょのおはなし商品画像ロゴ入り と おもてなしセレクション ロゴ

■おもてなしセレクションとは

おもてなしセレクションは、日本の優れた“おもてなし心”あふれる商品・サービスを発掘し、世界に広めることを目的に、2015年に創設されたアワードです。おもてなしセレクションは、民間企業20社以上で運営しており、認定に際しては、日本在住の外国人有識者による現物審査と日本人専門家によるクオリティチェックを実施しています。使う人を思いやる心から生まれたこだわりの技、伝統を継承しながらも現代に向けて改良を重ねる創意工夫の活動を「OMOTENASHI」「GLOBAL」の基準で評価。「世界に発信したい“日本ならでは”の魅力にあふれている」と認められた対象を、おもてなしセレクション受賞商品・サービスとして認定しています。

URL: https://omotenashinippon.jp/selection/

■外国人選定員絶賛!選定コメント一部発表

・先人に対する敬意を線香に含ませるあたりに日本らしさをすごく感じます。(台湾/M)

・お香の形を変えペンで書けるようにデザインすることで、ご先祖さまを思う気持ちが文字としても表現でき、斬新なアイディアだと思う。(韓国/F)

・日本のお寺や神社のお香文化を考えるとこの商品は日本の精神との深いつながりを感じさせます。メッセージが少しずつ現れる様は、目に見えなくてもすべての物に精神が宿るという神道の考え方にも通じるものがあると感じます。(カナダ/M)

・日本は世界中で仏教・神道の国として知られているので、この商品はそれをよく伝えていると思います。(ブラジル/F)

・仏教が持っている文化を効果的に伝えている商品だと感じます。(オーストラリア/F)

・お土産にもよく、家族・恋人にちょっとしたメッセージを残したいときに良いと感じます。(アメリカ/M)

・このようなお香を見たのは初めてで、とても気に入りました。メッセージを書ける点や、ゆっくり時間をかけて現れるというのがとても興味深いと思いました。自宅用に購入して、普段使うというよりは、特別な機会に使いたいと思います。(アルゼンチン/M)

・全体的にコンセプトやメッセージ性、目的など素晴らしい商品だと思います。パッケージもきれいで実用的です。特別な人への贈り物にも良いですし、大切な人とつながる良い方法だと思います。(ブラジル/F)

■商品の特長

◎付属の専用ペンでお香に文字が書けます。

しばらくすると書いた文字が消えて何が書いてあるか分からなくなります。

お香に火をつけると灰がそのまま残ってそこに書いてある文字が浮かび上がってきます。

◎お仏壇で使うお線香としても、毎日の楽しみとしても使えるよう煙はとても少なくしゃぼんの爽やかな香りとなっています。

■今年のお盆はリモートで想いを伝えよう!

リモートワーク、リモート会議、リモート飲み会、リモート帰省などリモートで出来ることは沢山ありますが、ご先祖さまとは元々がリモートです。だからこそアナログにメッセージを書き浮き出るまでの時間を楽しみ、ご先祖さまへの想い、自分のルーツへの想いを馳せる良い機会になるのではないでしょうか。

■おもてなしセレクションPOP-UP STOREに出展予定

開催期間: 2020年7月28日(火)~8月3日(月)

開催場所: そごう横浜店6階 美術館通り、イベントスペース(海側)

URL   : https://www.sogo-seibu.jp/yokohama/topics/page/interior-omotenashi.html?cateid=69

ないしょのおはなし商品画像

ないしょのおはなし燃焼画像

■商品概要

名称  :ないしょのおはなし

価格  :1,650円(税込)

本数  :16本(専用ペン1本入)

燃焼時間:約30分

小箱寸法:60×100×15(mm)

煙の量 :とても少ない

香り  :しゃぼんの爽やかな香り

     合成香料をほとんど使わずに天然香料中心に調合しました。

     お香感覚で楽しめる香りです。

■企業概要

商号       : 株式会社丸叶むらた

本社       : 〒363-0016 埼玉県桶川市寿1-11-10

代表者      : 代表取締役社長 村田 太吾

創業       : 宝永5年(1708年)

事業内容     : 線香・ろうそく企画開発

コーポレートサイト: http://www.marukanou.co.jp/

WEBストア     : http://www.marukanou.com/

​関連記事

​SPII編集部