「瀬戸内寂聴 ~言葉でたどる98年~」 おうち de 寂聴展 5月15日に98歳の誕生日を迎える瀬戸内寂聴さん初のオンライン展覧会

J:COMグループの株式会社エニー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:佐藤裕一)は、僧侶・そして作家である瀬戸内寂聴氏98年の人生を“言葉”とともにたどり、“人間・瀬戸内寂聴”の生き様に迫る展覧会をWEB上で開催します。この展覧会は、2017年から全国を巡回して、多くの皆様にご来場いただいた「瀬戸内寂聴 ~言葉でたどる95年~」を一部編集し、新たなコンテンツを加えてオンラインで開催するものです。在宅時間が増えている今だからこそ、背中を押されて、笑顔になれる、おうちで楽しむ展覧会です。

2020年5月15日に98歳のお誕生日を迎える瀬戸内寂聴さんの、これまでの歴史を当時の写真とともに振り返りながら、彼女が人生の岐路に立った時の「覚悟のことば」や、前向きな気持ちになれる「今、あなたに贈る言葉」をご覧いただけます。また、寂聴さんが書き下ろした「祈りの一文字」、さらに、京都・寂庵に行かないと聴くことができない、笑って泣ける大人気の「法話」映像を限定公開いたします。

コロナ禍で自粛生活が続き、困難に立ち向かっている今こそ、寂聴さんの言葉で「明日もがんばろう」と笑顔になり、新しい生き方のヒントを得ていただきたいという願いをこめ、どなたでもご覧いただけるよう、無料サイトとして公開いたします。

「瀬戸内寂聴 ~言葉でたどる98年~」 おうち de 寂聴展 URL:https://www.onsei.co.jp/ouchi-jaku/ 会期:2020年5月15日(金)~2020年6月30日(火)24時 閲覧:無料

展示内容 〇寂聴さんからのメッセージ  ※「おうち de 寂聴展」限定 今回の「おうち de 寂聴展」開催のためだけに、寂聴さんより皆様へメッセージをお預かりしました。

〇今、あなたに贈る言葉  ※「おうち de 寂聴展」限定 寂聴さんの名言から、今、皆様に届けたいメッセージが含まれている18個の言葉を選びました。

〇年表でたどる98年 寂聴さんの波乱万丈な人生を年表にまとめ、当時の写真や時代背景とともに振り返ります。

〇覚悟のことば 結婚・出産・別れ・闘病などさまざまな経験をした寂聴さんが人生の岐路に立った時の選択をした時の「覚悟のことば」15個を展示します。

〇祈りの一文字 寂聴さんのご真筆。「祈りの一文字」を展示。

〇映像で観る、名法話 寂聴さんが開いている寺院「曼陀羅山 寂庵」(まんだらさん じゃくあん)で行われる、毎回抽選で当選した150名のみが参加できるプレミアムな法話の様子(一部)を映像でご覧いただけます。

〇写経体験コーナー 「一文字書くだけでも功徳がある」と言われる「写経」を体験していただきたいという想いから、なぞり書きができる写経用紙をプレゼント。無料ダウンロードして、鉛筆でも、筆ペンでも、気軽に始めてみてください。おうち時間に、自分の心と向き合うひとときをお過ごしいただけます。

〇ミュージアムショップ 笑顔になって元気がもらえる、瀬戸内寂聴さんの関連書籍、カレンダー、グッズの販売コーナーを設けます。 【商品例】 カレンダー「いつも笑顔でいられる62の言葉」、CDブック「寂聴さんのしあわせ法話」、写経セット、御朱印帳ほか

エニーについて http://www.any-group.jp/ 株式会社エニー(本社:東京都中央区)は、1987年に設立されたコンサート制作・運営及びプレイガイド運営会社です。2015年7月から国内最大手のケーブルテレビ事業・番組供給事業統括運営会社である株式会社ジュピターテレコムのグループ会社となり、良質なエンターテインメントを通じて「感動」を提供する企業理念のもと、年間150本を超える公演の企画・制作・運営、インストゥルメンタル・ユニット「TSUKEMEN」などのアーティストマネジメント業務に加え、魅力あるアーティストの発掘・育成にも取り組んでおります。そのほかにも、全国で12店舗を展開するプレイガイド「チケットポート」、CD・DVDの制作、ホールマネジメント、マスタリングスタジオ運営など、エンターテインメントを取り巻くさまざま事業を展開しています。

​関連記事

​SPII編集部