②星野リゾート 界 ご当地の縁起物にあやかる「界の開運旅2020」登場  対象施設界 箱根・界 伊東・界 日光・界 仙石原・界 加賀

全国に展開する温泉旅館ブランド「界」では、2020年がよりよいものとなることを願って「界の開運旅2020」を提案します。全国10施設にて、「手まり」「カルデラ」「山椒」など、ご当地の縁起物に着目し、開運につながるプランを考案しました。パワースポットを訪れる旅も楽しいですが、自分の興味があるモノに触れて、ご当地ならではの体験を楽しんでいるうちに運気を切り開くことができる、そんな界の開運旅をご紹介します。

【界 箱根】箱根寄木細工で喜びを寄せて開運を招く「寄喜(よせぎ)の開運滞在」

神奈川・箱根湯本の温泉旅館「界 箱根」は、2019年12月1日~2020年2月29日、「寄喜の開運滞在」プランを提供します。箱根神社、九頭龍神社、大観山など、パワースポットが点在する箱根は、江戸時代、東海道を行き交う旅人たちの難所とされ、「東海道の天下の剣(けん)」と言われていました。標高差があり、さまざまな種類の木々がたくさん生えていたことから箱根の寄木細工が作られ、伝統工芸品となりました。

寄木細工には喜びを寄せて開運を招くパワーがあるとも言われていることにちなみ、界 箱根では「寄喜(よせぎ)」という文字で表現しました。本プランでは、寄木をテーマに運気を引き寄せる体験ができます。

・寄木をテーマにした客室「箱根寄木の間 清流リビング付き和洋室」

地域の文化を存分に感じられる「界」のご当地部屋のひとつです。山川を一望できる見晴らしの良い客室で、モダンな箱根寄木細工が並ぶ「寄木ギャラリー」を備えています。ギャラリーには、器、ボードゲーム、スピーカーがあり、思う存分、寄木に触れることができます。

・箱根寄木細工の「開運クラフト体験」

箱根寄木細工には多くの文様があり、麻の葉の文様は健やかな成長、七宝矢羽は魔除けの意味が込められています。しめ縄は、神様が宿る場所に飾るものとして、絵馬は神様に祈願をする縁起物として知られています。開運クラフト体験では、しめ縄と箱根寄木細工の工房・露木木工所と作成したオリジナルの寄木細工のブロックを組み合わせて、自分だけの開運飾りが作れます。絵馬には露木木工所と作成したオリジナルのズク(木を寄せ合わせた模様のブロックを薄く削ったもの)を貼り合わせたら自分だけの開運絵馬の完成です。

・内側から運気を上げる「甘酒の飲み比べ」

客室にて、甘酒をココア・きなこ・いちご・ゆずの4種類の味を寄木細工の器で飲み比べます。甘酒は一年の豊作や無病息災を願って飲まれることから開運食材として古くから親しまれてきました。その証拠に、箱根には江戸時代初期創業の「甘酒茶屋」が現存しています。

<概要>

期間    :2019年12月1日~2020年2月29日チェックイン

料金    :40,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)

含まれるもの:宿泊(箱根寄木の間 清流リビング付き和洋室)、夕食、朝食、甘酒の飲み比べ、クラフト体験

予約    :公式サイト(https://kai-ryokan.jp/hakone/

備考    :1日1組(1~3名)

【界 伊東】運盛り和菓子と桜茶で「家族みんなにツキを呼ぶ込む開運旅」 全館源泉かけ流しの美肌の湯を堪能できる温泉旅館「界 伊東」では、2019年12月1日~2020年2月29日、「家族みんなにツキを呼ぶ込む開運旅」プランを販売します。

新しい年にちなんで、伊豆で縁起物として親しまれている「運盛り和菓子」、「桜」にまつわる体験ができるプランです。8名まで一緒に泊まれる三世代旅行にぴったりな特別和室に泊まって、和菓子を作ったり、お茶会を楽しんだり、旅先で家族仲良く、楽しくツキを呼び込みます。

・運盛り和菓子作り体験

昭和初期から旅館営業が盛んになり、一つの旅館に一つの和菓子店がついたと言われている伊東市。本プランでは、そんな和菓子にゆかりある伊東で、街の和菓子職人さんの手ほどきを受けながら和菓子作りを体験できます。冬の暦では、「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めると言われており、にんじん、だいこん、南京(なんきん=かぼちゃ)、きんかんの形をした練り切りを作ります。

・開運お茶会

家族全員で作った練り切りと「花開く」というおめでたい意味からお祝いの席で飲まれる桜茶を囲んで、「開運お茶会」を楽しむことができます。三世代でワイワイと会話を楽しみながら、運気を体内に取り込みます。

<概要>

期間    :2019年12月1日~2020年2月29日チェックイン 

*12月27日~1月4日を除く

料金    :34,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)

含まれるもの:宿泊(伊豆花暦の間 特別和室)、夕食、朝食、和菓子づくり体験、お茶会セット(和菓子、桜茶)

予約    :公式サイト(https://kai-ryokan.jp/ito/

備考    :1日1組限定(2~8名)

【界 日光】山椒づくしで三勝を勝ち取る「日光開運プラン」

中禅寺湖の畔に位置する温泉宿「界 日光」は、2019年12月1日~2020年2月29日、「日光開運プラン」を販売します。「開運部屋」に泊まって勝負運を、二荒山神社中宮祠の山椒の木にちなんだ体験を通して運気をアップさせます。中禅寺湖畔には日光開山の地として知られる二荒山神社中宮祠は勝負の神様を祀っているため、歴代の武将が参拝に訪れたといわれています。境内には大きな山椒の木があることから「山椒」が「三勝」と転じて、現在でも多くの参拝者が三勝(己・人生・勝負)を求めて集まります。

【一勝】辛さ際立つ山椒の味覚で勝ち運を上げる

山椒を使ったオリジナルのスイーツと紅茶でお出迎えし、夜には山椒酒を提供します。さらに近隣の「鮨くろさき」で、山椒づくしの「開運ランチ」(山椒を練りこんだ山椒うどん、山椒とマスの押しずし、山椒のてんぷらなど)を楽しめます。山椒うどんは、二荒山神社の「山椒うどん祭り」で実施される3分ジャストで食べ終える競技にちなみ、勝負運を試すことができます。

【二勝】「開運部屋」滞在で勝負運を高める

「開運部屋」では、栃木県伝統工芸士で海外でも知られる大畑耕雲氏の迫力ある武者絵を楽しめます。また、日光山中禅寺立木観音の「宝槌」を設置しています。

【三勝】日光国立公園の冬の絶景ツアーで、勝負運を勝ち取る(オプション)

地元のタクシードライバーが、一年で最も空気が澄んだ冬にしか見ることのできない絶景スポットの中からその日お勧めの場所へ案内します。日光の名瀑である華厳の滝、竜頭の滝を見ながら、身を清める体験もできます。勝ち神様を祀ってきた二荒山神社中宮祠では、御神木「いちいの木」を参拝し、勝負運を祈願します。宝物館では国宝や希少な刀剣を見学し、勝負運を祀る神社の歴史に思いを馳せることができます。

(2日目 9:00 絶景ツアーへ → 11:00 二荒山神社中宮祠着)

*冬の絶景ツアーはオプションです。別途申し込みが必要です。

*2名からの催行となり、相乗りになる場合もあります。

*1名12,000円(税別、サービス料・タクシー・保険料・二荒山神社中宮祠宝物館入館料含む)

<概要>

期間   :2019年12月1日~2020年2月29日チェックイン

*寺社の都合により除外日を発生する可能性があります。

料金   :29,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)

含まれるもの:宿泊(開運部屋)、夕食、朝食、山椒を使ったスイーツと紅茶、

山椒酒、開運ランチ

予約   :公式サイト(https://kai-ryokan.jp/nikko/

備考    :1日1組限定(1~2名)

【界 仙石原】絵馬をキャンバスに見立て願いを込める「開運アート滞在」

内なる表現欲と出会うアトリエ温泉旅館「界 仙石原」は、2019年12月1日~2020年2月29日、絵馬をキャンバスに見立て、自身の願いをアートで表現する「開運アート滞在」プランを実施します。仙石原エリアは美術館が多く立ち並ぶアートに関係の深い土地であり、昔からアーティストが制作活動のために訪れたことから、界 仙石原はコンセプトを「アトリエ温泉旅館」としています。

本プランでは、絵馬の形や色が持つ意味を学んだ後に、色付けします。客室露天風呂に浸かって大涌谷温泉の湯で身も心を清めながら自身の願いを絵馬に描き足したら完成。完成した絵馬は、より運を招くように、縁起の良い開運柄が描かれたオリジナルの袱紗(ふくさ)に包み、持ち帰ることができます。

<概要>

期間    :2019年12月1日~2020年2月29日チェックイン

料金    :42,000円~

(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)

含まれるもの:宿泊、夕食、朝食、絵馬、袱紗

予約    :公式サイト(https://kai-ryokan.jp/sengokuhara/

備考    :1日1組限定(1~3名)

【界 加賀】加賀伝統の和菓子で福を呼ぶ「縁起菓子ステイ」

界 加賀では、2019年12月1日〜2020年1月31日、「縁起菓子ステイ」を実施します。加賀藩藩主の前田家の家紋である剣梅鉢を型取った縁起菓子「福梅」を、新春に食べる習慣が古くからある石川県。福梅に加えて、おみくじが入った遊び菓子「辻占」など梅や開運にちなんだ縁起菓子を、梅酒スパークリングや梅昆布茶とともに提供します。館内の水引の設えや、厄払いのご当地楽(がく)「獅子舞」とあわせて、長年親しまれてきた加賀文化を楽しめるプランです

<概要>

期間    :2019年12月1日~2020年1月31日 

*12月29日〜2020年1月6日を除く

料金    :28,000円〜(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)

含まれるもの:宿泊、夕食、朝食、縁起菓子、梅酒スパークリング、梅昆布茶

予約    :公式サイト(https://kai-ryokan.jp/kaga/) 

備考    :1日2組限定(2~3名)

「星野リゾート 界」冬の開運旅はこちら

https://kai-ryokan.jp/features/kaiun/index.html

​関連記事

​SPII編集部