聴くだけで簡単にヨガが出来る「音ヨガ®」シリーズ19タイトルをAmazonのAudibleにて提供開始

エキサイト株式会社は、音を聴くだけで簡単にヨガが出来る「音ヨガ®」シリーズ19タイトルを、Amazon.com, Inc.の関連会社である Audible, Inc.が展開するアプリで本を耳で楽しめるサービス「Audible」に、2018年3月5日(月)より提供を開始いたしました。

「音ヨガ®」は、全国にヨガ&ピラティススタジオ「スタジオ・ヨギー」を展開する株式会社ヨギーと共同開発したもので、スタジオのインストラクターが監修した本格的なプログラムです。

意識を呼吸に向けるという、「ヨガの基本」を追及したヨガプログラムのため、音声によるインストラクションだけで簡単にヨガをおこなうことが可能です。

2009年よりApp StoreよりiPhoneアプリとして販売、2011年3月にはApp Storeの「ヘルスケア/フィットネス」カテゴリにおいて「音ヨガ®」シリーズがトップ3を独占。

またご好評につき「音ヨガ®」シリーズから派生させたアプリ「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」は単独で170万ダウンロードを突破するなど、多くの方にご利用いただいているサービスです。

今回同シリーズの配信を開始する「Audible」は、世界最大級のデジタル・オーディオブックの配信サービスで、月額1,500円にて20以上のジャンルの中から様々なタイトルを自由に聴くことが出来ます。

この度提供する「音ヨガ®」シリーズは、「おやすみヨガ」「残業のりきりヨガ」「イライラをおさえるヨガ」など日常の様々なシーンに合わせて手頃に行える19タイトルです。聴くだけで簡単にヨガをお楽しみいただけるコンテンツとなりますので、リフレッシュしたい時、お疲れの時、集中したい時などにお楽しみください。

●提供タイトル紹介

【1】音ヨガ 5min.  仕事前、プチ瞑想 (5分)

仕事や作業に取り組む前に、心の状態を整えることは、とても大切です。仕事前プチ瞑想では、呼吸をみつめる静かな時間を持ちます。

【2】音ヨガ 5min.  ランチタイム、ストレスコントロールヨガ (5分)

忙しいとき、集中してなにかに取り組んでいるとき、呼吸が浅くなり止まったように感じませんか? 肩に力がはいったり、胸がかたまったりしていませんか? 呼吸とともに動きながら、身体の緊張と心の緊張をみつめていきます。

【3】音ヨガ 5min.  ティータイム、逆複式呼吸法 (5分)

集中力が切れがちな午後の時間、気分転換に、おやつを食べるのもよいですが、呼吸でエネルギーを充填するのはいかがでしょうか。

【4】音ヨガ 5min.  おつかれさま、足リラックスヨガ (5分)

座り仕事や立ち仕事など、1日中同じ姿勢でいると、足には負担がかかっています。お仕事が終わったら、いつでも構いません。ほんの5分だけ、自分のための時間を作ってみてください。

【5】音ヨガ 5min.  残業のりきりヨガ (5分)

残業前や、仕事への集中力が途切れたときなど、リフレッシュしたいときにおすすめのヨガプログラムです。長時間の仕事のときに、ほんのちょっとリフレッシュすると、そのあとまた元気に頑張ることができます。

【6】音ヨガ  SURF YOGA(サーフヨガ) (24分)

まるで波に乗っているような気分を味わえるヨガ。全身を動かし、自然と共にいる感覚を思い出しましょう。

【7】音ヨガ  集中ヨガ (18分)

呼吸とバランスのポーズをとおして、心を「今」そして「ここ」に集める、マインドフルなヨガで、心の落ち着きを取り戻し、集中力を高めましょう。

【8】音ヨガ  公園ヨガ (28分)

気分転換に公園ヨガはいかがですか? バランスのポーズをおこない、気分をリフレッシュします。大きな公園でも、小さい公園でも構わないです。庭やベランダでもおこなってみてください。

【9】音ヨガ  肩こりすっきりヨガ (13分)

デスクワークやスマートフォンなどで、肩こりや目の疲れを感じている人は多いのではないでしょうか。壁を使って、凝り固まった肩まわりの筋肉をほぐす動きをおこないます。

【10】音ヨガ  便秘すっきりヨガ (18分)

便秘をなんとか解消しようと無理に力をいれても、なかなかうまくいきません。寝る準備をしてリラックスした姿勢で横になってはじめましょう。体も心もゆるゆるにしてくれるはずです。

【11】音ヨガ  呼吸法入門 (20分)

日々、心に積もるほこりを呼吸法できれいにしましょう。ネガティブな感情を、ポジティブな感情に変えていきます。お散歩に、会社に、学校、眠る前に・・・どこでもできる呼吸法です。

【12】音ヨガ  めざましヨガ (10分)

ヨガをして、すっきりした気分で一日をはじめましょう!「めざましヨガ」は、朝、起きてそのままベッドの上でできる簡単なヨガです。ヨガで、気持ちよくスタートした朝は、心にゆとりを持つことができて、ポジティブな一日を過ごせることでしょう。

【13】音ヨガ  気持ちうるおいヨガ (16分)

椅子に座っておこなうヨガです。呼吸法からスタートし、首をほぐし、体をねじります。光のイメージ瞑想で心を溶かし、全身をリラックスした感覚に導きます。続けていると、あなたなりの心と体の変化を発見できるかもしれません。

【14】音ヨガ  ねたまんまヨガ (16分)

体が疲れているとき、考えごとで頭や気持ちが疲れているときにおすすめです。「ヨガの睡眠」と言われるガイド瞑想で、とろけるような時間を体験しましょう。体の緊張がとれて、全身がリラックスします。心もストレスから解放され、穏やかで活力に満ち溢れることでしょう。

【15】音ヨガ  キッチンヨガ (12分)

いつもあわただしく過ごしているキッチンで、家事の合間に、ヨガで「ほっとひと息」しませんか?キッチンで洗い物や片付けものをし終わったあとのように、キッチンヨガを行うと、すごくすっきりして、さっぱりする感覚が広がります。

【16】音ヨガ  恋愛中ヨガ (13分)

恋愛中のすべての女性に贈る、最高に「恋愛気分」が盛り上るヨガ!感情を司るといわれる胸の中心を開いていくポーズで、あなたの心のドアを開きます。

【17】音ヨガ  おやすみヨガ (13分)

一日を終えて、寝る前のひととき、自分自身を優しくみつめる時間にしませんか?お休みヨガはベッドの上でできる簡単なヨガです。忙しさのあまり自分を見失いかけそうな人も、そうでない人も、眠る前に、穏やかに過ごすひとときを持つと、すーっと眠りにつくことができるでしょう。

【18】音ヨガ  イライラをおさえるヨガ (11分)

もうどうしようもなくイライラするとき、目の前のことに集中できないとき、まずは居る場所を変えて、目に映る景色を変えましょう。落ち着いて座れる場所に移動して、ほんの10分、ヨガで気分転換をしませんか。

【19】音ヨガ  乗り物ヨガ (29分)

出張など、長時間で移動中に、車内や機内で座ったままできる、リフレッシュするためのヨガです。訪問先に向かうとき、あるいは仕事から帰宅するとき、30分間のリラクゼーションタイムを過ごして気持ちを切り替えてみませんか。

●音ヨガ®シリーズとは

音声ガイドに従い、ヨガ、ピラティスなどを簡単に行えるエクササイズを収録したオーディオコンテンツ。 「スタジオ・ヨギー」で活躍中のインストラクターがすべてのインストラクションを考案し、株式会社ヨギーと共同で開発。

※音ヨガ®はヨギーとエキサイトの登録商標です。

​関連記事

​SPII編集部