​SPII編集部

魂レベルで自分を知る技術 vol.10 ~キネシオロジスト大根田香織~

2017/11/11

はじめまして、大根田香織です。私は潜在意識と対話できる「キネシオロジー」という技術を使って、一人一人が魂レベルで望む生き方を現実化するためのお手伝いをしています。こちらのコラムでは、魂レベルで望む生き方を始めるための最初のステップ「自分を知る」ということにフォーカスし、そのヒントとなるようなエピソードの共有や考え方のご紹介などをしていきます。どうぞお付き合いください。

 

 

vol.10 「自分探し」から「自分確認」の時代へ ~自分とは何か~

 

 

これまで「自分の癒し」「自分の才能」「自分を知る」という三つの観点でお話してきました。

 

これらを総じて、ここからは「自分とは何か」というテーマを、私自身の事を例にお話したいと思います。

 

私は、十代の頃までは、自分自身に関心がなく、

自分の「外側の世界」と、そこで「自分は何ができるか」ということに、強い関心を持っていました。

いま思えば、自分のことを「機能的」に捉えていたように思います。

 

学生の頃は、研究者の道を目指していましたが、

進めば進むほど、自分の志向とは合わないことが増え、無自覚でしたが、いま思えば、軽いウツ状態になっていました。

私は大学院を中退し、研究者への道に進むことをやめることを決めました。

 

その後、縁あって、一般企業に就職できた私は、会社の中で発揮できる「自分の価直」を模索し始めました。

それを究極にやり続けた結果、

会社でとても評価される時期を経験できましたが、ひどい体調不良とウツ状態も経験することになりました。

 

ウツ状態のときに感じたことは、

「なぜ、私だけ、こんな状態になってしまったのだろう?」

という疑問でした。

そう思った理由は、同じ環境にいても、元気に働いている同僚がいたからです。

 

このとき、心療内科とカウンセリングに毎週通う日々を1年間送りました。

人生で初めて、自分と深く向き合いました。

 

この体験について、しばらくは、ネガティブな感覚しかもてませんでした。

しかし、時が経つにつれ、この体験が、自分にとって大きなターニングポイントだったと思うようになりました。

 

ウツ状態になる直前の私は、どんどん「自分」という存在が希薄になっていました。

本当は、一番大事にしないといけない「自分」という存在を、そのときは置き去りにしていました。

そしてそれは、このときに始まったことではなく、長い年月をかけて、自分が自分に対して行ってきたことでした。それも、無自覚に。

 

ウツ状態になったことは、自分が自分を取り戻す大きなきっかけになりました。

 

「自分」とは何か。

 

「自分」というものは、本人が「自分という存在」を素直にしっかり確認すればするだけ、明確になる存在です。

 

自分の好きなもの、嫌いなもの、自分の望ましいこと、望ましくないこと。そういった、日常の些細な事柄を、無視せず、確認し、行動に移すことで、「自分」という存在の輪郭がくっきりしてきます。

 

人によっては、それらがさらりとできている方もいらっしゃいますが、私はさらりとできませんでした。

さらりとできない私は、自分の外側の世界にばかり意識を向け過ぎて、自分に対して手応えの薄い状態が長らく続きました。

 

いまは、「自分」の内側の世界に意識を向けることで、「自分」という存在を日々確認しています。

それによって、どんどん楽になっていますし、自分に対して「あ!」っと驚く体験もたくさんありました。

 

次回は、私が行っている、具体的な自分の確認方法について、ご紹介したいと思います。

 

 

 

大根田香織(キネシオロジスト/「自分を知るレッスン」主宰)

 

<プロフィール>

福岡県出身。東京工業大学卒。2000年に株式会社リクルートに入社。会社員として仕事一辺倒だった私は、2009年の長男の出産を機に、家族との生活に目を向けるようになり、そして、自分がどうなりたいかを深く考えるようになりました。そこから、自己探求の道が始まり、出会ったのがキネシオロジーです。

​​

いまはキネシオロジーと各種ツールを組み合わせて、魂レベルで自分を知ることをお手伝いする【個人セッション】と、自分自身で解決できることを増やすための技術(キネシオロジー、ボイジャータロット、数秘、経営ゲームなど)を教える【講座】を行っています。

 

自分を知るレッスン:https://jibunlesson.com

 

facebook:https://www.facebook.com/jibunlesson/

Twitter:https://twitter.com/jibunlesson

LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40pkg6934s

講座情報:https://www.street-academy.com/steachers/42533

 

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

Please reload

​関連記事