​SPII編集部

魂レベルで自分を知る技術 vol.2 ~キネシオロジスト大根田香織~

2017/08/22

はじめまして、大根田香織です。私は潜在意識と対話できる「キネシオロジー」という技術を使って、一人一人が魂レベルで望む生き方を現実化するためのお手伝いをしています。こちらのコラムでは、魂レベルで望む生き方を始めるための最初のステップ「自分を知る」ということにフォーカスし、そのヒントとなるようなエピソードの共有や考え方のご紹介などをしていきます。どうぞお付き合いください。

 

 

vol.2 癒やしが起きるとき ~癒しの3ステップ~

 

ボイジャータロット「悲しみ」

 

 

前回、癒やしには共通の3ステップがあるという話をしました。今回は、その3ステップについてお話します。

 

STEP1:自分が持つ「ストレス」や「心の傷」を自覚する

 

癒しの最初のステップは、まず、癒す対象を自覚するということです。

このときに重要なことは、ストレスを感じる原因や、心に傷を負った原因にこだわり過ぎないことです。

 

自分の中にある「ストレス」や「心の傷」に気づいたら、その事実を、ただ認めます。

 

STEP2:「原因」にフォーカスするのではなく「ストレスや心の傷そのもの」にフォーカスする。

 

例えば「こどもの頃の、母親の心ない発言が、いまだにショックです」という人がいたとします。このような場合、本人にこの心の傷のことについて話を聞くと、「母親の心ない発言(=原因)」が話の中心になりがちです。

 

また別の例えとして、「職場で自分が起こしたミスで周りに迷惑をかけストレスに感じた」という人がいたとします。本人にこのストレスについて話を聞くと「自分が起こしたミス(=原因)」に関することや「なぜ自分がミスをしてしまったのか(=原因の原因)」という話題から、なかなか抜けられないかもしれません。

 

原因にフォーカスがいくことは、ある意味自然なことなのですが、ここで重要なことは「母親の心ない発言」も「自分が起こしたミス」も、もう「過去に終わったできごと」だということです。「過去のできごと」にフォーカスしている限り、自分の中で、その過去のできごとを何度も自動再生しているような状況となります。そしてそれは、自分の中で、心の傷に塩を塗り続けているようなものです。

 

原因から、「ストレスや心の傷そのもの」にフォーカスを移し、ストレスや心の傷の状況を理解しましょう。

 

STEP3:ストレスのリセットや、心の傷の回復のために必要なことに取り組む。

 

ストレスのリセットや、心の傷を回復させるためには、そのための時間を意図的にとることがおすすめです。

一人の時間をつくる、自然の中で過ごす、趣味に没頭する、プロに話を聞いてもらうなど、自分なりのバリエーションを持っておくと良いでしょう。

 

まとめると、心の傷(やストレス)の理想的な対応は、

 

STEP1:傷を自覚する

STEP2:傷の状況を理解する

STEP3:その傷に対して適切な処置をする

 

となります。肉体の傷と同じですね。

しかし、感情的なわだかまりが大きな傷(やストレス)の場合、

 

STEP1:傷自体や、傷がついた理由に対して、ネガティブな感情を持ち続けてしまう。

STEP2:それが理由で、

・傷を確認するのが恐くて直視できない

・傷がついた理由に関することばかり考えてしまう。

・傷がつらくて、傷自体をなかったことにしてしまう

といった、傷と向き合うことが難しい状況に陥る。

STEP3:その結果、傷に対して適切な処置がされないままになる。

 

というような、傷を回復させるという観点では、不適切な経過をたどることは少なくありません。またこういったときは、スリーステップ自体が無意識下で行われている場合も多くあります。

 

肉体の傷は、目に見えますが、心の傷は、目に見えません。だからこそ、自分の心の傷に対して、意識的であることは大切です。そして、心の傷は見えないからといって軽んじず、肉体の傷と同様に、回復させるための方法を、自分なりに持っておくことも大切です。

 

次回は、心の傷を回復させるためのコツをご紹介します。

 

 

大根田香織(キネシオロジスト/リトリートサロンLEMLARIS代表)

 

<プロフィール>

会社員として仕事一辺倒だった私は、2009年の長男の出産を機に、家族との生活に目を向けるようになり、自分がどうなりたいかを深く考えるようになり、自己探求の道が始まりました。その道のりの中で出会ったのが、キネシオロジーです。いまはキネシオロジーと各種ツールを組み合わせて、魂レベルで望む生き方をするために必要な情報をお伝えする個人セッションと、自分自身で解決できることを増やすための手助けとなる技術(キネシオロジー、ボイジャータロット、数秘、経営ゲームなど)を教える講座を行っています。

 

サロンホームページ:http://lemlaris.com/

サロンfacebook:https://www.facebook.com/lemlaris/

講座情報:https://www.street-academy.com/steachers/42533

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

Please reload

​関連記事