​SPII編集部

スピ経の勧め〜女性起業家が伝えるスピリチュアル経営の極意 vol.6

2017/09/02

誰もが自分の人生の経営者、サロンオーナーも起業家も、そうじゃない人も是非読んで欲しい、スピリチュアル経営の極意。女性起業家歴19年のVITACEグループ代表松岡紫鳳が心を込めてお伝えします。よろしくお願いします。

 

 

第6回 自分とうまく付き合う

 

 神社やお寺、パワースポットへ実際に足を運んでみられましたか?その場で感じた空気はいかがだったでしょうか?

 

 さて、このコラムも第6回そろそろ折り返し地点となってきました。テーマは基本でありながら最も難しい「自分とうまく付き合う」です。

 

私たち、一般社団法人氣質診断士協会は生年月日から導かれる陰陽五行思想に基づく10個の氣質をその人の本質だと考えています。自分の本質、つまり本来持っている良さや魅力、実感できていますか?

 

 本質って何?とよく聞かれるので「卵の黄身ですよ」とお答えしています。白身の部分は、どんな親に育てられたのか、どんな環境で育ったのかなど後天的に違いが生じたとしても、黄身にあたる本質はある程度統計学で導かれると考えています。そして黄身だけで人生は決まらないということも大事なメッセージです。

 

 氣質診断を通じて実感しているのは、生まれてからずっと一緒の自分自身とうまく付き合えていない方が多いということ。むしろ近すぎて見えない感じでしょうか?自分が本当はどう感じ、何を望み、どう生きていきたいのか、全く気づいていない方も多いものです。自分探しという名の、自己啓発迷路に迷っている方もいらっしゃるかもしれません。今、自分の両手で抱きしめられる存在、それが自分自身です。

 

 まず自分が何を本当に望んでいるのか、このコラムを通じて今、立ち止まって感じてみませんか?

 

 誰のものでもない自分だけの人生。自分史上最高の自分を手に入れるために、私たちは毎日生きていると思います。頭や理屈、他の人の意見、世間の常識に囚われて考えるのではなく、感じてみること。自分の五感を今一度、深く深く感じてみませんか?前回は、神恩感謝についてお話ししました。今回は、自分自身の五感に感謝してみませんか?そして自分自身とうまく付き合うコツも五感にあります。

 

 あなたは、五感つまり視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚、どれが一番気になりますか?こんなこと考えたことありますか?実は人によって答えは様々。カレーが大好き、という人も大皿のカレーの見た目が好きだったり、スパイスの香りが好きだったり、辛い味そのものが好きだったり、理由は異なるものです。あの男性が素敵という場合も理由は、見た目だったり、彼のフェロモン、香りだったり、声のトーンや、抱き心地や肌の触り心地だったり異なるわけです。

 

 自分が五感の何フェチか知ることは、自分をうまくコントロールする上で重要。望む将来のビジョンを描くときにも活用できますし、今、意識をそこに向けるためにも五感を刺激することで自分の潜在意識が働き始めます。日本女性では、視覚フェチが多いことを付記しておきますね。あなたはいかがでしょうか?

 

 自分とうまく付き合うコツは五感も含め、自分を感じることです。考えるのではなく、感じる。ぜひ実践してみてくださいね。

 

 では、6回目のワークです。

 

 自分を受け入れて褒めてあげていますか?毎朝鏡を見るたびに、そして夜寝る前にも、ぜひ自分で自分を抱きしめてあげてください。できれば「毎日よく頑張っているね」という声かけも一緒に。両手で自分自身をぎゅっと抱きしめること。それが今回のワークです。

 

 

 

松岡紫鳳の自己紹介ページ https://peraichi.com/landing_pages/view/shihomatsuoka

一般社団法人氣質診断士協会のホームページ http://www.vtckishitsu.com/

お金に対するマインドブロックが外れるお財布  http://roomin-r.com/saifu-shop/

 

9月16日一般社団法人氣質診断士協会は初のシンポジウムを開催します。場所は大阪国際会議場。

親子関係のつまづきが自分の今の人生を作っている!そう感じる方はぜひご参加を https://peraichi.com/landing_pages/view/kishitsusymposium

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

Please reload

​関連記事