​SPII編集部

「スピリチュアルとリアル」 vol.15~吉永早希~

現実の世界をより幸せに生きるために必要なことは?「スピリチュアル」という言葉が世の中で浸透してきている今日この頃。見えないものが見えなくても、リアルな世界にいながらスピリチュアルなことを大切にしてよりハッピーに暮らすヒントをお伝えしていきたいと思います。

 

 

第15回 「ゆるめる」

 

ここ最近「ゆるめる」ことの大切さをとても感じています。

 

体のことでいうと、私は物心ついてから、体が硬くて、柔軟性という面でも筋肉のコリという意味でも体がとても硬いのです。

ヨガをしているのだから、さぞかし体は柔らかいのでしょう、と言われることが多々ありますが・・・そんなことはないんです。

 

柔らかい、硬いについてもそもそも個人差がありますし、どちらが良い・悪いということではないと思うのですが、筋肉の硬さ、コリによって頭が痛いとか体調がよくない、というのはやはり辛いものがありますよね。

 

私のこの慢性的なコリについても、ヨガであったり、体を動かしたりすることで昔よりもずいぶん楽になっています。

ただ、一時、体をゆるめても、私の場合、コリは知らない間に自然にできてしまうのです。

幼い頃から、理由ははっきりしませんが、常に緊張していることが多かったのを覚えています。

奥深いところに緊張があって、それが体を硬くしていることもあるのではないかなと感じています。

 

まだまだ私の体に緊張は残っているのですが、

「心がゆるむと体もゆるむ」という体験が、自分と向き合う習慣ができてから感じるようになりました。

 

例えば、人間関係で悩んでいたけれど、それがスッキリして、気持ちが楽になった時、朝起きたら「あら、びっくりするほど体が軽いわ」って思うことが何度もありました。

まさに「心が軽くなる」と「体も軽くなる」・・・

心と体は繋がっているんだなぁと常々感じています。

 

そして、自分の体をゆるめることで、最近、よく眠れたり、体が軽くなったりと体調面での良いことが起こっています。

そうすると、気持ちも何だか上向きになっていきます。

 

いろいろなことがスムーズに運んだり、うまくいかないなと思っても、誰かが助けてくれたり。

「知りたい!」と思っていたことが、思いもよらないところから情報がやってきたり。

 

体がゆるむと気持ちも柔らかく、オープンに、そして軽くなるんだなと改めて実感。そして、ふわっと差し出されたものに対して素直に受け取る、チャンスに乗って抵抗なく進んでいけるような感覚が生まれてくるような感じがしています。

 

むずかしく考えなくても、オープンに、自分の直感や感覚を信頼していくとものごとがスムーズに運んで、たくさんいいご縁をいただけるんだなと感じています。

そのために何をしたらいいのかな、と思った時に、やっぱりシンプルに「ゆるめる」ことかなと感じています。

 

心をゆるめて、体もゆるむ。

体をゆるめて、心もゆるむ。

 

「ゆるめる」ことが、なんだか嬉しいサイクルのきっかけになる、そんな気がしています。

 

 

☆イベント情報☆

・11月4日(土)17:30〜19:00@下北沢

ミニワークショップ 〜体をゆるめる・対話する〜「肩こりのケア」

https://www.facebook.com/events/148190925910644/

 

・11月のヨガセラピー個人セッションのお知らせ@恵比寿

11月17日(金)〜11月21日(火)(お時間はご相談ください。)

http://soraone.com/2017/11/01/11月ヨガセラピー

<お問い合わせ・ご予約> http://soraone.com/top/inquiry/

Aroma Bliss Garden 恵比寿

https://www.facebook.com/aromablissgardenebisu/

 

フェニックス・ライジング・ヨガセラピーについて

http://soraone.com/top/yogatherapy/

 

☆プロフィール☆

札幌生まれ。Sophia Bliss(株)代表。20年間の東京暮らしを経て2015年に自然豊かな北海道東川町に移住。

企業でキャリア的な成功を目指す中で「何かが違う」と思い始めた30代の半ば。

そこから「自分とつながる」ことにフォーカスするセッションや講座、ヨガのクラスで学び始める。

自分の過去を見ていくこと、感情をリリースすることを徹底的に行うことで、現実が次々に変わっていく体験をする。

そこで「気づき」が「癒し」を起こすためにとても大切なものとして実感するように。

現在、北海道東川町と東京のサロンAroma Bliss Garden 恵比寿を行き来しながら「気づきを促す」ことにフォーカスしたヨガセラピーのパーソナルセッションや気づきのためのワークショップを行う。

フェニックス・ライジング・ヨガセラピー公認セラピスト

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

Please reload

​関連記事