​SPII編集部

大好きな事、楽しいことに囲まれて、私らしく心地よく生きていく。vol.10

常識の枠から解放され、無邪気に湧き上がる大好きな事、楽しいことに囲まれて、地に足就いた現実を自分らしく生きていく・・・。希望ある未来へ、真直ぐ、力強く、ゆったりと進んでいくための、ちょっとしたエッセンスをお伝えしていきたいと思います。

第10回 自分らしさとは?

 

 

大好きなこと、心地いい事に囲まれて、自分らしく、喜び溢れる人生を切り開く為に・・・。心と身体のエネルギーチャージサロン、Iwalani(イヴァラニ)竹村友生香(ゆいか)です。

 

イヴァラニでは、「自分らしさ」を大切にしたいと思っています。

「自分らしくありたい」という方は沢山いらっしゃいます。ただ、実際に、「自分らしい」とは、どいう状態ですか?との問いかけに、明確に答えるのは少し難しいようです。

「ん~、素でいられるとか。やりがいをかんじているとか・・・。」

さて、「自分らしく生きる」とはどのような状態でしょう。

 

《自分らしさの裏に動く感情》

私は、どちらかというと「自分らしく」生きているほうだと思っていました。でも、ある日気づいたのです。いつも「自分らしさ」の裏に動いている感情に。そして、その感情が動いている限り、自分らしいとは言えないのでは?と感じました。

それは、

「正しいか」

そして、

「認められているか」

この2つの感情です。

 

実は、この「正しいか」「認められているか」という感情を伴う時、本来の「自分らしさ」を見失いやすくなります

 

なぜなら、本来の自分らしい状態とは、

・「正しい」などの正解はない。

・「誰かに認められている」など人の評価は関係ない。

・誰が何と言おうと気にならない。

そんな状態だからです。

 

《枠に左右される自分らしさ》

これまでの時代は、「自分らしく」と言いながらも、

「正しい」「正しくない」・「常識的」「非常識」など、「こうするべき」という価値観の枠が存在し、その範囲内での「自分らしさ」を追求する時代でした。

例えば、「学校に行くことは正しい事。常識だ。」など、「それは正しい」、「それは正しくない」と、多くの人が持つ常識の範囲内なら自分らしさを出していいよという時代でした。

 

または、正解はないけれど、

「こうしたほうがいい」という価値観の枠も存在します。

多くの人は、その枠の範囲の中で自分らしさを求め、枠の外に出ることは容易ではない、という状況が生まれます。

 

例えば、「結婚する。」

この価値観もだいぶ多様化してきましたが、法的、社会的仕組みや、両親の価値観や、自分を取り巻く環境により、

「こうするべき」という価値観の土台の上に、自分らしさが成り立つ・・・。そんな事はありませんか?

リーディングの中でも、「結婚したほうがいいですか?」「私は本当に結婚したいと思っていますか?」「いつ結婚できますか?」など結婚に関する質問を多くいただきます。

その答えは、「ご自分はどうしたいですか?」という大前提の上に成り立つのですが、お客様からしたら、「それが知りたくてリーディングしているのに!」とモヤモヤするかもしれません。

 

しかし、結婚するかというのは、運命で決まっている事でもなく、

「自分はどうしたいか。」を決める=「自分自身で未来を切り開く意図を持つ事」が一番大事なのです。

占いと異なり、リーディングで未来を予言することはありません。「自分がどうしたいか」を明確にし、その結末に向かう為のアドバイスやサポートをハイヤーセルフから受け取ります。

 

しかし、多くの方が、本来は自分の中に「私はこうしたい!」という自分らしい意図があるはずですが、なぜ迷われるのでしょう・・・。

その理由の一つに、「結婚とは、こうするべき」という、価値観の枠が、潜在意識に根深く存在している場合があります。

その枠の中で、「自分らしさ」と向き合うことになり、「私はこうしたい!」というシンプルな答えが出づらくなる、そんな事が起こっているのかもしれません。

 

また両親など他者が関わるほど「自分らしくいる」ことがこじれてくる方が多いように感じます。

「自分らしく」ある為に、この潜在意識の枠を破るような自己啓発セミナーや、潜在意識を書き換えるセッションなどが多く存在する理由はここにあります。「私はこうしたい!」と一歩踏み出す前に、その足を引っ張る潜在意識をクリアにしていく為です。

 

《不安や迷いの正体は?》

 

「自分らしい結婚は?」

「自分らしい仕事のスタンスは?」

「自分らしい人間関係は?」

「自分らしい子育ては?」

 

自分らしい人生を切り開く時、「正しさ」「人からの評価」「常識の枠」「価値観の枠」が存在すると、「不安」や「迷い」が生まれやすくなります。

 

「これってあっているかな。」と自問自答したり、

「これでいいですよね?」と人の意見を求めたくなったり、

「これなら○○さんは納得してくれるかな。褒めてくれるかな。」と評価を気にしたり・・・。

 

例えば・・・

「この仕事は、こういう風に進めていきたいけど、これってあってますか?」

「こんな会社に就職し、この人と結婚したから、両親は納得してくれるかな。」

など・・・。

 

しかし、このような「人からの評価」「社会的正しさ」「自分にとっての損得」などを基準に生きていると、本来の「自分らしさ」から遠ざかった生き方になり、

「自分らしい」はずなのに、「苦しい」・・・。

「幸せ」なのに「好きじゃない」・・・。

という矛盾が生まれます。

 

例えば・・・

「両親が喜んでくれる会社に就職できたから、幸せなんだけど・・・何か楽しくない。」

「アドバイス通りみんなが喜ぶことをしているのに、やりがいがあるはずなのに、何だか自分らしさが無いような、苦しい・・・。」

など・・・。

人はそんな時に、病気になったり、物事がうまくいかない、宇宙のサポートが受け取れない、という状況になります。

 

《自分らしさのStep1・2》

 

「自分らしさ」とは、

Step1.「誰が何と言おうと私はこうする」という「自分にとって譲れない事・大事にしたい事」の自分軸を持ち、

Step2.「大好きなこと」「心地いい事」を選択する。

基本的には、このStep1・2になります。

 

~「誰が何と言おうと私はこうする」~

一見自分勝手なように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分の喜びに繋がる軸であれば、全ての魂と繋がる宇宙から、全ての人の喜びに繋がるサポートを受けることが出来ます。

~「自分にとって譲れない事」「大事にしたい事」~

全ての行動の軸となる、「自分にとって譲れない事、大事にしたい事」という信念を持つことで、常に自分の喜びにそった選択をできるようになります。

~「大好きなこと」「心地いい事」を選択する~

そのうえで、人から評価されること、メリットのある事ではなく、自分にとって「大好きな事」「心地い事」を選択することが、「自分らしく生きる」ことに繋がります。

 

過去を振り返る事や、潜在意識と向き合うことも大事ですが、

「今どう在りたいか」

「未来をどう切り開きたいか」

が最も大事になります。

 

「で、私はどうしたいの」・・・これこそが、自分らしさの源です。

 

《宇宙の法則はシンプル!》

過去の色々な出来事や、様々な問題などを、「で」の一言で受け流すことに慣れてくると、意識のほとんどは、「私はどうしたいの?」に集約されます。

宇宙の法則はとってもシンプルです。

「自分らしさ」とは、「私はこうなる!」という、「意図(希望)」をジャンジャン宇宙に投げるだけでよいのです。

意図を投げたら、自分にとって心地いやり方、方法を選択する。

そうすることで、宇宙の法則に乗り、「こんな事が起こるのか!」という、人知をこえた結果が待っています。

 

そんな中で、人生はいつも順風満帆という訳にはいきません。

山あり谷あり・・・。

この揺らぎが、人を更に成長させてくれるエネルギーとなります。

 

だからこそ、一見困難な状況であっても、

「私は100%完璧なんだ」と、ありのままの自分を全て受け入れる力を持つことも、「誰が何と言おうと私はこうする」という自分軸を持つことに繋がります。

 

「自分らしく生きる」とは、

 

「誰が何と言おうと・・・」

「自分にとって大事な事」

「自分にとって譲れない事」

という「軸」をもちながら、

「正しい事」「認められること」ではなく

「好きな事」「心地よい事」

を選択し、

自由自在に、思い通りの人生を、自分自身できり開いていく事・・・

だと私は思います。

 

「運命」とは、命を運ぶことであり、

「使命」とは、命を使う事であり、

「宿命」とは、命を宿すことです。

 

この主体は、全て自分自身です。

消して、見えない力に動かされていたり、何かに決められているものではありません。

 

「自分らしさ」を、更に磨きをかけたい方、

「自分らしさ」を整理し、より自覚したい方、

「自分らしさ」に、不安や迷いのある方、

Iwalani(イヴァラニ)では、「自分らしい」人生を、喜び溢れる人生を、ご自身の力で切り開いていただく為に、心と身体の両面からエネルギーチャージすることでサポートさせていただきます。

 

 

 

 

竹村友生香プロフィール

 

自身の酷い皮膚トラブルがきっかけでエステティシャンとなり、13年間エステティックサロンを経営。その間、興味ある事を多方面に学ぶ。

「ソシオエステティック・キネシオロジー・マタニティーケア・池川明愛の子育て・企業内コーチング・ピーチスノウ個性診断学・Drダルコ、クムカレンよりロミロミ・チャクラ、ハイヤーセルフ講座・オーラチャクラリーディング養成講座等。」

この学びを人のお役に立てたいと、全てのエッセンスを取り入れ、

心と身体にエネルギーチャージをするサロン、Iwalani「イヴァラニ」を池袋にオープン。

 

イヴァラニHP https://iwalani.jp/

Iwalani(イヴァラニ)メニュー詳細 https://wp.me/P9GYr4-cg

お問い合わせ(メール) Iwalani.salon@gmail.com

LJNE https://line.me/R/ti/p/%40yyg5681q

Facebook https://www.facebook.com/Iwalani-149510169224545/

 

 

 

**オーラチャクラリーディング(ハイヤーセルフリーディング)に興味のある方**

 

オーラチャクラリーディングでは、あなたの唯一無二の応援者であり理解者であるハイヤーセル(魂)からの、愛溢れるメッセージを質問形式で通訳しながらお伝えするリーディングです。ハイヤーセルフは、あなたにとっての真の喜び、心から望むこと、大事にしている事にそったアドバイスをしてくれます。

質問は、自分自身の今現在の事、過去生、過去、未来はもちろんの事、関係性のある方のハイヤーセルフにも質問いただけます。亡くなった方、ペット、組織、会社、土地、など、おそらく思いつく質問のほとんどにお答えできます。

詳しくはこちらメニュー詳細をご覧ください。

https://wp.me/P9GYr4-cg

ご予約可能日程詳細・予約・問い合わせはこちらから

https://wp.me/P9GYr4-F

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

Please reload

​関連記事